linuxなかなか楽しい。

普通のウインドウズのパソコンが動作が重くなったので、ウインドウズの代わりにリナックスが使えないかと試し中。

初めてだから苦労してるけど、なんとかインストールは出来た。1つ入れることが出来たから、このあとやることは決まってる。

「このバージョンのlinuxで、可能な限りWindowsの環境にすること」

「他のlinuxも試して、できるだけ『親切な』バージョンを探すこと」

「それらを試したあと、やってきた事を記事にしてブログを作ること」

だなー。

俺のように「素人だけどlinuxを使えて、古いパソコンをなんとか再生して使いたい人」ているだろうからね。

んで、こういうのはどうしても、わかってる人が書いたブログはわかりにくいのだ。

スキルのある人ほど、あたりまえすぎて解説しない部分てのがあって、素人はいつもそこで立ち往生するものだからだ。

たとえばWindowsは、ワープロの「ワード」で書いた文書は読むのに苦労しない。読める環境になるように、自動でWindowsが更新されるからだ。

けどlinuxはたぶん、そんなような事も「自分でやる」になる筈で、その方法もlinuxの種類ごとに違うはずだ。

そーゆーのを、素人の言葉で書いてあるサイトはなかなか見つからない。なので、それをやろうとおもってる。

んー、半年はかかるかな(笑)