市場でお買い物

タイは安い。は昔。

今はとにかくなんでも高いです。

食品から日用品、服やおもちゃも

安いものももちろんありますが

もれなく安かろう悪かろう。

ユニクロももちろん日本より割高、

上陸当初は世界で1番安いと言われていたZARA

今では換算すると日本より少し高いです。

電化製品なんかめっっちゃ高い。外食も年高くなっています。

野菜も日本と同じか高いし、鶏豚は安いですが牛は高いです。

安いのは水道代とバス代(私1人の時しか乗らないけど)くらいかな。

はぁ、ため息。

先ほども言った安かろう悪かろうを避けるには

どうしてもデパートでの買い物が主になりますが

やっぱり市場も好きです。

ピアスも試着し放題、

試着はその場で着てる服の上から、

サイズがないと全く違うテイストのものを勧めてこられる、

一旦持って帰っても後日交換し放題。

やっぱり安い。

そんな市場が大好き。

安いから洗濯も気にせずバンバンするし、

飽きても罪悪感が薄くて済みます。

いつもどこに行っても子供の買い物なんですが

たまには自分のものも買ってます。

(1B3円です。)

250Bタイエアウェイズ市場。

主にタイ航空で働いているOLさん向けの市場。

観光客や在タイ外国人のことは微塵もターゲットにしていません。

5分袖のシフォンのバタフライスリーブが気に入って買いました。

ただですね、やはり試着せずに買ったので

肩幅はいいのに、オーバーサイズすぎる上、丈も長かった。

290Bタイエアウェイズ市場。

母が子供の頃から

いい靴はいい場所に連れて行ってくれる。

と言って、若い頃は靴にかける値段はすごかったのですが、

タイは道が悪いので靴は消耗品です。

1足に1500Bは払わない。

靴はリボンが好き。

300BJJ。

この色合いに一目惚れで店に入って手に取ってソッコーで買いました。

お店のおばさんが私をタイ人と思い、

ものすごい勢いで1分半説明してきました。

何言ってんのかよくわからない&

何言われても買うって決まってたんですが

どうやら、このチェーンが切れやすいから

違うタイプの方がオススメだと言ってる模様。

でもこの色は売り切れ。

これがいいの、この色。だからこれにする。

と言ったところであれ、タイ人じゃなかった?って。

350Bで1000B渡すとお釣りがないんだけど。と言うので

財布の中を確認してたら

いいわ、ひどい値切りしてくる中国人観光客に飽き飽きしてんの。

こういう買い方するあなたは300Bね。

というわけで300Bになりました。

ピンク&シャンパンゴールドの大きめのもほしい。

680Bタイエアウェイズ市場。

ZARAやH&Mの掘り出し物もあります。

これはZARAの正規店でも今シーズンのコレクション。

半額でゲットー!!

180Bホアヒンナイトマーケット。

部屋着はタンクショーツよりドレスが好きです。

ありそうでない、探してた部屋着(オシャレに言うとルームウェア)。

あっても、ピチピチとか背中がパックリとか、

マキシとか(掃除の時邪魔)、

ゆったりタイプは袖ぐり大きすぎたり

チチがこぼれ落ちそうなカットだったり。

部屋着に400Bは出したくないとか。

縫製はひどいけど、柄も好きー。花柄がめっちゃ好き。

せいがおかあさん、これめっちゃかわいいやん

って言ってくれました。

200BPaseoの露店。

近所のローカルモールに夕方、青空市がでます。

2週に1度ぐらいの頻度で行くのですが

いつも出てる店は同じなのに売ってる商品は違うので

そこそこ売れてるのかな。

写真では見えにくいですが、

袖口にタックがはいっていたり、

着ると、襟ぐりは体に沿うのではなく立ちます。

割と凝ったディテール。

確か、左390B右360BJJ。

日本で買ったお気に入りのフープをひとつは試着室(だと思う)で、

もう1つはパタヤでそれぞれ片方ずつなくしました。

リゾートにはやっぱり大ぶりのフープをつけたいので

ずっと探していて、編み込んだデザインに惹かれて購入。

右はフェザーです。

因みにタイの水道代は驚きの安さです。

毎日30分の水やり、手洗いで食器洗い、

シャワーは4人で40分ほど水出しっぱなし(すみません。)、

洗濯は週に平均10回。飲み水も水道水を電気分解で使っています。

その他毎日特に節水の意識なく生活。

で月200B前後なので600円程。

メーター壊れてんのかな?

広告を非表示にする